33歳からでもプログラマーになれますか?

ブログタイトル通りのブログです。ブログ。

まずは専門学校選び

とりあえず仕事をやめて、学校に通うことにした。

 

職業訓練校に行くという手もあったんだけど、事前説明会に行った印象から、あまりいい印象がなかったので、普通にお金払って専門学校通うことにした。

 

候補として挙げたのは以下の学校。

 

・インターネット・アカデミー

リナックスアカデミー

・SAK

・KENスクール

 

あといくつか説明会行った気もするけど、忘れた。

 

この中でリナックスアカデミーとSAKの2校は講師による授業形式。

他の学校はビデオ教材もしくはテキストを見ながら学習を進めて、わからなかったら聞くというような感じ。

 

Javaの講座+OSSDBの授業だったけど、リナックスアカデミー授業料はこの中でも飛び抜けて高い。

 

他がだいたい30万〜40万くらいのところ、リナックスアカデミーは70万くらい。

 

でも結局僕としては生活のリズムを作るためにも、毎日通って授業を受けるタイプの形式がよかったので、リナックスアカデミーにした。

 

開発演習の講座がしっかりあって、とかあるけど。

 

まあ、なんとなくここがいいかなってだけ。

 

社会人とかだったら、時間とか自由に組める自習型のスクールにしたと思うけど、結果的に通ってみた感想としては、ここでよかったかなと思ってる。

 

なんせ無職だから、いろいろ不安とかもあるわけで。そんな中毎日決まった時間に学校行って、授業受けて、プログラム書いてっていうのは精神的にも安定をもたらしてくれたのではないかと。

 

もうすぐ2ヶ月半くらいの授業も終わるので、そろそろ就活を始めなきゃってことで、

授業で教わったことでもまとめながら、学校に通うことに変わる精神安定剤としてブログを始めました。